メキシコ発の豚インフルエンザ感染拡大
- 2009 04/26 (Sun)
ツイート
![]() |
|
豚インフルエンザの感染が急拡大しています。
WHOを中心とした調査機関はパニックを恐れて報道を控えていましたが、
事態深刻さを増してきたのを受け、現地時間24日に緊急発表を行いました。
そして25日、WHOマーガレット・チャン事務局長が記者会見を行い、
「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」に該当すると声明を出しました。
パンデミック 危険度フェーズ4へ引上げも近いのでは?
25日の声明によると、WHOの緊急委員会は「インフルエンザパンデミックの警告レベルが現在のフェーズ3で妥当かどうかに関して判断する前に、より多くの情報が必要である」としていたが、事態は悪い方向へ急速に拡大しているように見受けられます。

フェーズ4になると金融庁の指導でパンデミックリスク対応の危機管理プログラムが何らかの形で発動され、マーケットにも大きく影響が出てくるようです。
詳しい考察はパンデミック(厭債害債)が参考になります。
今日になってようやく、旅行各社はツアーの中止やキャンセル料の見直しなどの動きを見せています。
稼ぎ時であるゴールデンウィークでのキャンセルが辛いのは理解できますが、事態の深刻さとリスクを良く考えていただきたく思います。
そして後になって、「騒いだ割にそこまでの惨事にはならなかった」と言えるようになれば、それに越したことは無いです。
26日時点における豚インフルエンザ感染状況のニュースまとめ
- 米中西部カンザス州の保健当局者は25日、2人が豚インフルエンザに感染したことを確認したと発表。
カリフォルニア、テキサス両州に次ぎ、米国内での感染が拡大。 - メキシコのコルドバ保健相は25日、豚インフルエンザへの感染が疑われる死者が同日夕までに81人に達したことを明らかにした。
このうち、感染が確認されたのは前日と変わらず20人。感染が濃厚で調査中の患者は1324人に増えたという。 - 米ニューヨーク市クイーンズ区の私立学校の生徒の間にインフルエンザのような症状が表れ、検査の結果、8人がA型ウイルスに感染していることが確認された。
豚インフルエンザの可能性があるという。 - ニュージーランドの保健当局は26日、メキシコでの語学学習を終えて帰国した学生22人と教員3人に、豚インフルエンザ感染の疑いがあると発表。
25人は、オークランドにあるランギトト大学の教員と学生。
メキシコからロサンゼルスを経由し、ニュージーランドに帰国していた。
オークランドの保健当局によると、25人中14人にインフルエンザ様の症状が出ているという。25人は全員、自宅から外に出ないよう指示を受けている。
まだ赴任して一年も経たないのに、このような大変な事態が起こり、この件に関してWHOで不眠不休で取り組んでいる知人にエールを送ると共に、一日も早い事態の沈静化を願います。
パンデミック対策関連サイト
ツイート

-
1ドルから始められるFX!最低取引1通貨単位!
-
常に収益チャンスを狙っていける【トラップリピートイフダン】
-
全通貨業界最高水準のスプレッドで提供中!
-
安定して24時間システムトレード実行させる環境
-
エコトレFX
- posted 21:21 |
- Trackback(0) |
- Comment(2) |
- Page Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Page Top